Loading...
NOBU'S HOME COLLECTION & LIFE-STYLE SHOP

Blog ブログ:感覚をデザイン。

人の司令塔でもある感覚をデザインすること。それはその人にとって心地よく、やすらげる、豊かな空間。

初挑戦!仏壇を製作させていただきました。

以前、何回かお話しいただいたことがあったのですが、
いざ、GOまではいかず。
仏壇は、いろいろ気にしなくてはいけない制約事も多く、難しい場合が多いかと思うのですが、
今回のF様は、以前リフォームさせてもらったこともあり、お付き合いも長く、さらに型にはまらないフランクな方なので、初のチャレンジ!に挑ませて頂ける事になりました。

リフォームでは、1つの部屋の真ん中に収納棚を設けて、裏側では収納、表側は見栄えのするディスプレイ空間として、デザインさせてもらいました。

今回その間仕切り壁を利用しての仏壇。
壁をくり抜いて、そこに仏壇をセットイン。
写真のように普段は扉を閉めれば、壁。
ご先祖様に手を合わせる際は、扉を開けると一気に仏壇が出てくるというアイデア。
F様のアイデアをノーブズがデコレーションした次第です。

現代において、仏壇の場所って難しくないでしょうか?
少し細工と思い切りは必要ですが、すごく合理的なアイデアではないかなと思います。

自由な発想だからこそ、実現できた仏壇です。


リフォーム時におこした間仕切り&収納棚。

リフォーム完成の写真。

その壁に仏壇をセットイン。

扉を開くと見慣れた仏壇らしいゴールドな空間

仏壇全開。モダンな感じになりました。

お花も、現代仏壇ではハーバリューム。

アーカイブ

2017年以前

NOBUYUKI DESIGN OFFICE ノブユキデザインオフィス