Loading...
NOBU'S HOME COLLECTION & LIFE-STYLE SHOP

Blog ブログ:感覚をデザイン。

人の司令塔でもある感覚をデザインすること。それはその人にとって心地よく、やすらげる、豊かな空間。

広い部屋のリフォーム。ポイントは柔軟性・機能性と演出。

約24畳ある小幡様邸の個室をリフォーム致しました。
小幡様はご自宅でプライベートサロン・ラファムーンを主宰されています。
サロンのデザインをお手伝いさせていただいたご縁で、今回のリフォームもご依頼いただきました。

もともと、天井には折上がり照明がついており、天井に存在感がありました。部屋は横長でしたので、そのワイド感を強調するために、今回この照明を取外し、フラットな天井にして天井の存在感を弱め、逆に壁面に意匠性を持たせました。

この部屋はゲストルームとしても使用とのことでしたので、間仕切りカーテンを設置。片寄せすれば、広々とお部屋を使えるように柔軟性を持たせました。
照明はLEDダウンライト100Wを計12台設置し、調光器を付けることで明かりの演出が多彩にできるように配慮。

壁紙が自然と生物柄なので、カーテンはストライプをコーディネート。有機的なラインにシャープ感を与え、空間にメリハリを付けています。
また、広いお部屋なので、色を合わせ過ぎると逆にのっぺりとしてしまうので、間仕切りのカーテンはラベンダーカラーに。

これでアウトラインの空間づくりは完了です。
これからはとても重要な装飾です。
空間を生かすも殺すもここで決まると言っても過言ではありません。
提案はまだまだ続く予定です。


私の斬新な提案を受け止めていただき、今や逆にそれを求められる小幡様。

NOBUYUKI DESIGN OFFICE ノブユキデザインオフィス